Home > シガイ一覧 > ヨウジンボウ

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

ヨウジンボウ

FF15のモンスター「ヨウジンボウ」の詳細についてです。

ヨウジンボウ

説明

刀を持ったモンスター。
即死の効果を持った居合い斬りを使ってくる非常に危険なモンスター。
危険な攻撃を回避かパリィで回避してからの反撃で安全に戦いたい。
また、急降下攻撃をガードするとヨウジンボウとの鍔迫り合いになる。ボタン連打に成功するとパリィでき、失敗するとダメージを受ける。
倒すと低確率で「セーフティビット」を落とす。

※ヨウジンボウは「シガイ」のため、夜間や洞窟・坑道など暗い場所でのみ出現する。

ヨウジンボウの弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

出現する場所

名称
クラストゥルム水道
コースタルマークタワー
王都インソムニア

落とすアクセサリー

名称効果
セーフティービット 即死無効

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
探索 クラストゥルム水道 45 サブクエスト クラストゥルム水道
探索 コースタルマークタワー 55 サブクエスト コースタルマークタワー
一握のギルのために 61 討伐依頼 レストストップ・ランガウィータ
王都決戦 45 ストーリークエスト 王都インソムニア
グレイシャーに眠る脅威 65 サブクエスト メルダシオ協会本部
フォッシオに眠る脅威 65 サブクエスト メルダシオ協会本部

攻撃パターン

刀振り下ろし 刀で振り下ろして攻撃する。
砂かけ 紫色の砂をかけて攻撃する。攻撃を受けるとMPバーストの効果がある。
ガードモードで回避できる。
居合い斬り 力を溜めた後、即死の効果を持った居合い斬りをする。
即死の効果のある危険な攻撃だが、予備動作で力を溜めるのと、パリィで反撃ができるので反撃のチャンスにもなる。
突き刺し攻撃 プレイヤーを刀で突き刺してHPを吸収したあとに投げつけて攻撃する。
突き刺してきたときにパリィで反撃できる。
銭投げ 小判のような黄色い小さな玉を投げて攻撃する。
弾属性のダメージを与える。
ガードモードで回避できる。
黒いトゲ 地面に剣を突き刺して周囲に黒いトゲが突き出し、周囲に闇属性のダメージを与える。
近くにいるとガードモードでも回避できない。
4連続斬り 4連続で斬りつけて攻撃する。
最後の一撃はパリィで反撃できる。
急降下攻撃 上空から急降下して斬りつけて攻撃する。
タイミングよくボタンを押すと鍔迫り合いが発生し、◯ボタン連打で勝利するとダメージを与えられ、負けるとダメージを受ける。

Home > シガイ一覧 > ヨウジンボウ

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る