Home > ボスモンスター一覧 > ジャバウォック

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

ジャバウォック

FF15のモンスター「ジャバウォック」の詳細についてです。

ジャバウォック

説明

コースタルマークタワーの最下部に登場する巨大な竜のようなモンスター。
広範囲の敵を石化にしてくるガスを使用してくる。
石化はなったとしても効果中にダメージを受けることはないので特別対策しなくても問題はないが、「大地のペンダント」やイグニスの料理などで状態異常対策をしているとガス攻撃をされているときに効果を受けることがなく攻撃し続けることができる。
巨体から繰り出す踏みつけ攻撃やジャンプ攻撃は、衝撃が広範囲に広がり攻撃範囲が広い。
頭突きのような攻撃をパリィに成功することで、ジャバウォックの頭につかまり炎による強力な反撃を繰り出すことができる。
また、ジャバウォックの頭部の部位破壊に成功すると「邪竜の角」を入手できる。
頭か後脚、翼、尻尾のいずれかの部位を破壊するとジャバウォックの体力か精神が10%低下する。

ジャバウォックの弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

出現する場所

名称
コースタルマークタワー

落とすアイテム

名称種別魔法売値
ジャバウォックの肉 食材 +31 2600
邪竜の角 トレジャー 5連鎖60+33 2400
角質化した皮膚 トレジャー 限界突破99+48 4400

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
探索 コースタルマークタワー 55 サブクエスト コースタルマークタワー
遺構に眠る魔獣 66 討伐依頼 レストストップ・カーテス

攻撃パターン

石化ガス 周囲の広範囲に石化ガスを発生させて石化状態にする。
攻撃をそのまま受けると石化状態になってしまう。
ダメージは弾属性。
突進攻撃 突進して攻撃する。
パリィでカウンターを狙える。
飛びかかり攻撃 ジャンプして飛びかかって攻撃する。
パリィで反撃可能で、パリィをすると頭に捕まって炎の魔法で攻撃する特殊なカウンターで反撃できる。
踏みつけ攻撃 脚で踏みつけて周囲に衝撃を発生させて攻撃する。
ガードモードでも衝撃は回避できないので注意。
尻尾攻撃 尻尾を振って攻撃する
タックル 体を引いてからタックルして攻撃する。
しゃくりあげ ツノを振り上げて岩を飛ばして攻撃する。
パリィで反撃が狙える。
暴れまわり 身体の向きを変えながら暴れまわって攻撃する。

Home > ボスモンスター一覧 > ジャバウォック

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る