Home > ボスモンスター一覧 > モルボル

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

モルボル

FF15のモンスター「モルボル」の詳細についてです。

モルボル

説明

シリーズでおなじみの、巨大な口を持った植物系のモンスター。
最も注意が必要な攻撃は複数のステータス異常を引き起こす「臭い息」で、特に混乱と毒のステータス異常が厄介。
「万能薬」を使うと完全に回復できるが、安価な毒消しや気付け薬でも回復できる。
状態異常を無効化できる「リボン」「星のペンダント」「虹のペンダント」も効果的。
大きく息を吸い込む予備動作が見えたら目の前から離れたい。

炎での攻撃が有効なので、「連続ファイラ」などの魔法を作っておけば大ダメージを与えることができる。
物理系では大剣とマシナリィでの攻撃が有効。
動きが遅いので背後に回ってバックアタックを狙うのも有効。

Lv38

HP35000

モルボルの弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

出現する場所

名称
ケスティーノ鉱山

落とすアイテム

名称種別魔法売値
モルボルの目玉 トレジャー 5連鎖99+32 1400

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
王たるもの軍師たるもの 33 ストーリークエスト カルタナティカ
フタのできない大悪臭 38 討伐依頼 レスタルム
遺構に眠る脅威 99 サブクエスト メルダシオ協会本部

攻撃パターン

噛みつき攻撃 大きな口で噛みついて攻撃する
毒胞子ばらまき 周囲に毒の胞子をばらまいて攻撃する。
攻撃にあたると毒状態になる。
ガードモードで回避できる。
臭い息 大きく息を吸い込んだ後、前方の範囲に臭い息を放つ。
攻撃を受けると混乱、毒、力体力魔力精神低下の状態異常になる。
HPが減少してくると多用してくるようになる。
ガードモードでも回避できないので予備動作が見えたら目の前から離れたい。
突進 直進して体ごとぶつかって攻撃する。
ガードモードで回避できる。

Home > ボスモンスター一覧 > モルボル

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る