Home > シガイ一覧 > 鉄巨人

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

鉄巨人

FF15のモンスター「鉄巨人」の詳細についてです。

鉄巨人

説明

夜のフィールドを歩いていると突如出現することがあるシガイのモンスター。
序盤で倒すには非常に強敵なので、パーティがある程度強くなるまでは夜のフィールドで出会ったら逃げるのがおすすめ。
一撃の攻撃が強力なので、攻撃を回避でやりすごしてから背後に回り込んでのバックアタックリンクでの攻撃が効果的。
HPが減少してくると「全力振り下ろし」「振り回し」「ブレイヴ」「烈風剣」を使用してくる。
このうち「全力振り下ろし」攻撃はパリィを決めることができると剣の上から炎で攻撃する強力なカウンターを決めることができる。

炎属性攻撃を吸収し、雷属性が無効なので、魔法で攻撃する場合は冷気属性で攻撃するのがおすすめ。
胴体か腕を部位破壊すると体力と精神が低下する。
※ 部位破壊には要アビリティ「シフトブレイクでシガイクラッシュ可能」が必要

※鉄巨人は「シガイ」のため、夜間や洞窟・坑道など暗い場所でのみ出現する。

鉄巨人の弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

出現する場所

名称
スチリフの社
ドロール洞窟

落とすアイテム

名称種別魔法売値
ハイエリクサー バトルアイテム 3連鎖54+3 400

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
闇を渡る轟音 37 討伐依頼 レストストップ・テルパ
探索 ドロール洞窟 28 サブクエスト ドロール洞窟
夜に包まれた世界 44 ストーリークエスト
遺構に眠る脅威 99 サブクエスト メルダシオ協会本部

攻撃パターン

全力振り下ろし攻撃 剣を振り下ろして攻撃する。
パリィをすることで強力な反撃を行うことができる。
HPが少なくなってくると使用してくる。
なぎ払い 剣をなぎ払って攻撃する。
地面殴りつけ 地面を殴りつけて攻撃する。
周囲に衝撃が発生する。
掴みかかり プレイヤーを掴んで握りしめ、一定時間後に放り投げる。
投げられたときに△ボタンでシフトで脱出できる。
引寄せ攻撃 目の前に異空間を作り出して引き寄せて弾属性のダメージを与える。
ブレイヴ 自身の力と体力を30秒の間アップする。
HPが少なくなってくると使用してくる。
振り回し 剣を連続でなぎ払って攻撃する。
HPが減少してくると使用してくる。
烈風剣 剣を振り上げて衝撃波を飛ばして攻撃する。
HPが減少してくると使用してくる。

Home > シガイ一覧 > 鉄巨人

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
DLC
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る