Home > ボスモンスター一覧 > ナグルファル

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

ナグルファル

FF15のモンスター「ナグルファル」の詳細についてです。

ナグルファル

説明

クリア後のサブクエスト「至高の武器」で討伐対象となるモンスター。
シガイなので夜のみ出現する。

ナグルファル攻略

ナグルファルはすべての物理攻撃に対して耐性があり、属性攻撃が全て弱点となっている。
また、ナグルファルが使用してくる極太レーザー攻撃は強力で、当たるとほぼ即死状態になってしまう。
そのため、仲間はどうしても勝手に戦闘不能になってしまい、蘇生させてもアイテムの消耗が激しいだけなので放置してノクティスがタイマンで戦うのが有効。
攻略法としては、魔法が有効なので遠くから魔法で攻撃し、魔法の地形効果で持続ダメージを与え続ける。
武器は銃を装備して、パリィできる攻撃はパリィして反撃し、遠くから銃で地道に攻撃し、魔法が回復したら魔法で再度攻撃する。
この繰り返しで時間はかかるものの安定して勝てる。
レーザーでの攻撃などの回避が難しい場合はマップシフトを使うことで安全に回復できる。
近接武器で近づいた場合、自分も魔法の地形ダメージを受けてしまう上に、回避できない攻撃(周囲を爪が旋回する攻撃)があるので基本的には接近せず戦うほうが無難。

Lv120

HP875700

ナグルファルの弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

落とすアイテム

名称種別魔法売値
うごめく骨 だいじなもの

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
至高の武器 99 サブクエスト レスタルム

攻撃パターン

波動砲 前方に極太のレーザーでなぎ払うように攻撃する。
当たるとほぼ即死レベルのダメージを受ける。
非常に危険な攻撃だが、マップシフトを使うと安全に回避できる。
往復レーザー攻撃 前方にレーザーのラインを引いた後、レーザーが帰ってきてダメージを受ける。
マップシフトで回避するとノーダメージでやり過ごせる。
爪飛ばし攻撃 爪を前方に飛ばして攻撃する。
パリィで反撃が狙える。
尻尾払い攻撃 尻尾でなぎ払うように攻撃する。
爪旋回攻撃 爪が周囲を旋回して攻撃する。
近くにいると回避できないので要注意な攻撃。
爪引っかき攻撃 爪で引っかいて攻撃する
飛びかかり攻撃 ジャンプして飛びかかって攻撃する。
パリィが狙える。

Home > ボスモンスター一覧 > ナグルファル

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る