Home > ボスモンスター一覧 > アラムシャ

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

アラムシャ

FF15のモンスター「アラムシャ」の詳細についてです。

アラムシャ

説明

バルーバ採掘場跡の途中と最奥部に出現するモンスター。
同ダンジョン内に出現するモンスターの中で突出してレベルも高く強い。
アラムシャの攻撃で最も注意が必要なのは、力を溜めた後に使ってくるいあいぎりで、最大HPを完全に削られる即死の効果がある。
いあいぎりはパリィで反撃が可能なので、いあいぎりを確実にガードすることで反撃につなげることができる。
そのため、基本的にはガードモードからのパリィでの反撃というのが基本的な攻略の流れになる。

その他の連続での斬りつけ攻撃も最後の一撃をパリィ可能。
地面を剣に突き立てて地面から突き出す闇の剣での攻撃はガードできないので距離を取って回避する。

片手剣と短剣、雷での攻撃が弱点なので有効。

Lv52

HP175600

アラムシャの弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

出現する場所

名称
バルーバ採掘場跡
イチリネス発電所

落とすアイテム

名称種別魔法売値
エリクサー バトルアイテム 3連鎖53+2 200

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
探索!バルーバ採掘場跡 50 サブクエスト バルーバ採掘場跡
陽炎を斬る黒刃 52 討伐依頼 レスタルム
フォッシオに眠る脅威 65 サブクエスト メルダシオ協会本部

攻撃パターン

連続斬りつけ攻撃 連続で刀で斬りつけて攻撃する。
最後の一撃の攻撃はパリィでカウンターが可能。
闇の刃 地面に剣を突き立てて、地面から突き出してきた闇の剣で周囲を攻撃する。
近くにいるとガードモードでも回避できない。
いあいぎり 力を溜めた後、即死の効果のある居合を放って攻撃する。
パリィでカウンター可能。
姿を消しての斬りつけ攻撃 姿を消してから、急に出現し斬りつけて攻撃する。
攻撃をガードすると鍔迫り合い状態になり、◯ボタン連打で勝利するとダメージを与えられ、負けるとダメージを受ける。
砂かけ 紫色の砂をかけて攻撃する。
攻撃を受けるとMPを50%減少させられる。
ガードモードで回避可能。
串刺し 剣を突き刺した後HPを吸収し、放り投げてダメージを与える。
パリィで反撃を狙える。

Home > ボスモンスター一覧 > アラムシャ

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る