Home > 通常モンスター一覧 > クアール

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

クアール

FF15のモンスター「クアール」の詳細についてです。

クアール

説明

素早く動き回るモンスター。
雷を落として攻撃してくる。
即死効果のある危険極まりない攻撃「ブラスター」を使用してくる。
クアールから入手できる「クアールの鞭髭」はドレインランスの改造にも必要な素材だが、クアールが強いので入手難易度は高めとなっている。

クアール攻略

クアールの行動の中でも最も凶悪な行動が青く光った髭で攻撃する「ブラスター」で、これは攻撃が当たると即死になってしまう攻撃。
裏を返せば、ブラスターさえ防ぐことができれば攻略はそれほど難しくない。

攻略のポイントとしては、ブラスターは近くにいるキャラクターにしか当たらないので、クアールから距離を取っていれば当たることはない。

また、クアールは「ブラスターカウンター」モードを持っていて、座って青く光るヒゲをひらひらさせているときは、近づくとブラスターで反撃をしてくる。
ブラスターは危険な攻撃だが、逆にこの座ってブラスター待ちになっているときクアールの隙があるポイントとなっているので、離れている位置から、弱点の炎属性で「4連ファイア(ファイラ)」などの魔法で攻撃することで大ダメージを与えることができる。

仲間はブラスターでどんどんやられてしまうため、復活させているとフェニックスの尾が大量に必要になってしまうのが難点。主人公1人だけでもいけそうなら、戦闘不能になってしまった仲間は放置してもよい。

即死を防ぐアクセサリ「セーフティービット」も有効で、サブクエスト「エイゲルセンセイのお手伝い-猛禽-」をクリアするとクリア報酬として入手できる。

クアールの弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

出現する場所

名称
セクルム峠

落とすアイテム

名称種別魔法売値
クアールの鞭髭 トレジャー 即死52+6 1500
強靭な鞭髭 トレジャー 即死99+18 3400

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
セクルム峠の狩人達 34 討伐依頼 レストストップ・テルパ
入荷を阻む古い罠 10 サブクエスト レスタルム
ドロールに眠る脅威 72 サブクエスト メルダシオ協会本部

攻撃パターン

拘束噛みつき攻撃 キャラクターを拘束しつつかみついて攻撃する
落雷攻撃 周囲に雷を落として攻撃
ブラスター 青く光ったヒゲを叩きつけて攻撃する。
当たると一撃で戦闘不能になる効果がある。
座って青いヒゲをひらひらさせているときは近づくとブラスターでカウンターをくらうので非常に危険。
このときに離れた位置から魔法などで攻撃をするチャンス。

Home > 通常モンスター一覧 > クアール

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る