Home > シガイ一覧 > スローニン

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

スローニン

FF15のモンスター「スローニン」の詳細についてです。

スローニン

説明

刀を持ったモンスターで、刀を使った鋭い居合や連続攻撃を使用してくる。
刀を背負って何もしない状態と、攻撃が激しいときとの差が大きいので、攻撃するときと防御する時を使い分けたい。

力を溜めた後にはなってくる居合い斬りは受けると即死の効果がある危険な攻撃だが、タイミングを合わせてパリィをすると反撃のチャンスになる。

ときどき使用してくる、上空からの急降下攻撃はガードするとつば迫り合いになり、◯ボタン連打で勝利するとダメージが与えられ、負けるとダメージを受ける。

※スローニンは「シガイ」のため、夜間や洞窟・坑道など暗い場所でのみ出現する。

Lv17

スローニンの弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

出現する場所

名称
グレイシャー洞窟
ドロール洞窟

落とすアイテム

名称種別魔法売値
エーテル バトルアイテム 2連鎖52+2 50

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
探索 ドロール洞窟 28 サブクエスト ドロール洞窟
水路を染める妖刀 17 討伐依頼 オルティシエ
スチリフに眠る脅威 86 サブクエスト メルダシオ協会本部

攻撃パターン

居合い斬り 力を溜めてから刀で斬りつけて攻撃する。
即死効果もある危険な攻撃。
パリィで反撃を狙える。
4連続斬りつけ攻撃 3連続で刀を斬りつけて、最後に振り下ろして攻撃する。
最後の一撃はパリィで反撃を狙える。
闇刃攻撃 剣を地面に突き刺し、周囲を剣が地面から突き出して攻撃する。
近くにいると回避不能。
砂かけ 紫色の砂をかけて攻撃してくる。
砂に触れるとMPが50%減少する。
突き攻撃 抜刀からの素早い突き攻撃で攻撃する。
突き攻撃はヒットすると串刺し、吸血、投げの3種類のパターンがある。
串刺しのパターンは、パリィでカウンターできる。
2連斬り 2連続で切りつけて攻撃する。
ガードモードで回避できる。
急降下攻撃 上空から急降下して攻撃する。
タイミングよくボタンを押すと、◯ボタン連打のつば迫り合いになり、勝利するとダメージを与えられるが負けるとダメージを受ける。
斬り上げ 刀で斬り上げて攻撃する。
ガードモードで回避できる。

Home > シガイ一覧 > スローニン

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る