Home > ダンジョン一覧 > プティウォス遺跡

拠点 |  フィールド |  ダンジョン |  アイテムショップ |  釣り場

プティウォス遺跡

FF15のダンジョン「プティウォス遺跡」の詳細についてです。

プティウォス遺跡の場所

プティウォス遺跡の場所

説明

エンディング後に飛行したレガリアで行くことができるダンジョン。
ダンジョン内がパズルのようになっており、中に敵は出現しないが落下するとチェックポイントからやり直しになり何度もリトライが必要になる攻略難易度のかなり高いダンジョンとなっている。
ダンジョン内を探索することで「神凪就任記念硬貨」を多く入手可能な他、一部貴重なアクセサリを入手することができる。

【プティウォス遺跡への行き方】
エンディング後にレガリアが飛行することができるようになってから、ベリナーズマート・ラバティオ店の近くにある短い滑走路に着陸することができる。
そこから奥へ進んでいくと遺跡のような場所があり、夜のみノクティス1人で探索することができる。
※ 遺跡に入るには、階段で登った先をジャンプで飛び越えることができ、その先は夜のみノクティス1人で入ることができる。

備考

【1つ目の面破壊まで】
最初に出入りしている岩の先へ進み、穴をジャンプして乗り越えて進んでいく。
赤い面の前に出るので攻撃で消す。
そこから上へ上がれるので上がる。

【2つ目の面破壊まで】
1つ目の面を破壊した場所から上へ登り、足場をジャンプで先へ進んでいく。
檻の上のような場所まで進むと、スイッチのようなものが壁にあるので攻撃すると上へ進む。
上へ進むと2つ目の面があるので破壊できる。

【プティウォス遺跡入口まで】
檻が上へ上がったので中にあった宝箱が開けられる。
中の宝箱にエリクサーがある他、周りからブラッドソード、ガーネットの腕輪が拾える。

2つ目の面を壊した先から白いスイッチが見えるので、ジャンプして押す。
下にオレンジ色のスイッチが出現するので上に乗ると鉄球が飛び出して宝箱の横に止まる。

回り込んで像の上から飛び降りて像の上に乗り、そこから鉄球の上に乗り、壁に見えているオレンジ色のスイッチを押す。

像が倒れて足場になって開始地点から左手方面へ進めるようになる。
先へ進んで像の腕の上からジャンプして壁のオレンジ色のスイッチを押す。
鉄球が飛び出して先へ進めるようになる。

【プティウォス遺跡攻略、2つの面破壊まで】
ここからプティウォス遺跡と表示が出て、音楽が変わる。
先に進んでいくと白いスイッチがあるので押すと、前の球体の黄色い足場が回転しはじめる。

先へ進むには、回転する足場にジャンプして乗っかってから、回転の動きに合わせて外に出て球体の上へと移動して、球体の上からジャンプして、左の方にある回転して動くトゲの上へ飛び移る。
(回転する足場に取っ掛かりがあるので、取っ掛かりに引っかかるように立っておくと回転が上になったときに落ちずに球体の上へ出ることができる。)
そこから進むと像の上に乗ることができ、像の上から先の足場へと進むことができる。
先に進むと赤い面を破壊できる。

同様に、回転する球体の上に乗って右手の動くトゲの上に乗って先へ進むともう1つの赤い面を破壊できる。
(右手の動くトゲには球体から直接ジャンプでは乗れないので、右奥のほうにある足場へ、球体の上からいったんジャンプして飛び移り、その上からトゲの横にある足場に飛び移ってからトゲの上に乗る)

【トゲエリアの突破】
回転する球体の外周部に再度乗って、最上部で停止したときに、トゲの中に開いている穴に飛び降りると赤いスイッチを押すことができ、鉄球が下に転がっていき足場ができる。(ここでマジックボトルが落ちているので入手できる)

先に進んでオレンジ色のスイッチを押す。
足場が降りてくるので、少し前に戻ってから足場をジャンプで飛び移って上へ乗る。
トゲに当たらないように先へ進み、オレンジ色のスイッチを押す。
2つ目の足場が上がって次の部屋へ進めるようになる。

次の部屋では動くトゲに当たらないようにジャンプして足場を進み、動くトゲの上にジャンプして乗って先へ進む。

先へ進むと回転する床のある場所に到着する。
最初の2つの回転床は、普通に回転に合わせて足場に乗ると普通に進めるが、3つ目の足場だけは一旦足場に乗ってから手前の上にある足場に一旦飛び移り、そこから回転する外周に乗って先へ進む。
下へ飛び降りるとオレンジ色のスイッチがあり押すことで扉が開く。

動く床に乗ってトゲに当たらないように進む。
先へ進んでいき、オレンジ色のスイッチの上に飛び降りると扉が開く。

回転する扉に乗って先へ進む
(最初に扉が回転したときに乗って一旦横にある棒に乗っかり、向こう側へ扉が動いたときに乗って先へ進む)

【トゲ壁エリア】 
先へ進むとトゲの壁が迫ってくるエリアに到着する。
トゲ壁が接近して引いているうちに左方面から先へ進み、トゲ壁の下に入ってやりすごす。
帰りはトゲ壁のハシに足場があるので乗って向こう岸まで進む。
その後、トゲ壁がはなれている内に再度先まで進み、トゲ壁の入口のような場所から中に入ることができる。
そこから再び向こう岸まで渡って、先へ進んでいくと赤い面があるので破壊する。
赤い面を破壊した場所の少し前の場所から、壁が動いてきたときに中に入ることができ、先に進むことができる。
先へ進んでいくと、トゲ壁の上まで登ることができる。

先に門があるが、閉じていて入れない。
先へ進むには、トゲ壁についているガイコツの上に乗ると、一番接近したときにジャンプで足場に飛び移ることができる。
先へ進むと2つ目の赤い面を破壊できる。

2つ目の赤い面を破壊した場所の少し前から、ガイコツの壁の上の高い場所に乗ることができ、そこから先へ進むことができる。
先へ進んでいき、オレンジ色のスイッチを押す。
ここが一旦チェックポイントになる。

【横スクロールエリアの突破】
足場をジャンプして下へ降りていく。
ある程度進んだら横スクロールの画面に切り替わる。
(※横スクロールに切り替わったところでチェックポイントになる)
横スクロールのエリアを回転する木にタイミングよくジャンプして乗って突破する。
横スクロールエリアを抜けるとチェックポイントになる。

【女神像エリア】
女神像エリアで女神像の近くまで到達する。

1・女神像に近づくと足場が回転する。

2・最初の分岐から右手のルートへ進み、上へ登った後、金属の足場にジャンプして飛び移ると、再び足場が回転する。
足場の回転が止まるまで、落ちないように足場を移動する。
回転が止まると上へ登って左側のルートへと移動する。

3・左側のルートへ移動すると足場が回転する。
足場の回転が止まってから上の方へと登っていき、鉄格子のような場所に飛び移り、上へと進んでいく。

4・先へ進んでいくと女神像へ近づくので、女神像の胸へと飛び移る。
女神像が横倒しになるまで待つ。
女神像が倒れると腹の上で「源氏の小手」を入手できる。
女神像の右手を登る。
手の先から棒へ降りて滑り降りる。
先で「青のチョーカー」「セーフティービット」などが落ちている。
※ ここでチェックポイントとなっている。

【鉄棒エリア】
鉄棒のような足場をジャンプして渡っていく。
上に上がってジャンプして像の上に飛び移り、像から伸びている棒の上に乗ってその先からジャンプして棒の上へ飛び移ることで先へ進める。
先へ進んでいくとスイッチがあり乗ると扉が開く。
近くの宝箱に「ゴールドバングル」が入っている。
※ここでチェックポイントとなっている。

【最初のエリア】
入口に近い最初のエリアへ行ったん戻る。
スイッチで開いた扉を足場にして先へ渡り、トゲに挟まれた通路を通って先へ進む。
先に赤の面があるので壊す。
上に進み、足場をジャンプして先へ進んでいく。
先に赤の面があるので壊す。
先へ進む、途中の足場に「ペンデュラム」がある。
先に進んでトゲエリアを抜け、柱の上にある白いスイッチを押す。
柱の上の白いスイッチの少し手前の場所から、ジャンプして前方の壁から出っ張っている扉に乗ることができる。
壁沿いにジャンプして進んでいき、壁についているオレンジ色のスイッチをジャンプして押すと下の扉が開く。
奥の宝箱から「プラチナバングル」を入手できる。

開いた扉に乗って、近くにある棒から棒にジャンプして進んでいく。
進んでいた先の足場をジャンプして渡っていくと、白スイッチがあるので上に乗って押すと壁の扉が開く。
開いた扉の上に乗って先に進むと赤い面があるので壊してショートカットを開通できる。
先にある白スイッチを押すとエレベーターが起動して上へ上がれる。
先で「黒頭巾」を入手。
先に出るとプティウォス遺跡の外に出て探索が終了となる。

入手できるアイテム

名称詳細
さびた金属片
エリクサー
ポーション
金属のかけら
メガポーション
神凪就任記念硬貨
くず鉄の塊
エーテル
ガラスの宝玉
ハイエリクサー
ハイポーション
めずらしいコイン
マジックボトル
巨大海老の髭
地の宝玉
大ガマ油
モルボルの蔓
モルボルの目玉
ミスリルジョイント
天上の宝玉
石材
良質の石材
古代竜の歯
ラストエリクサー
メガフェニックス

入手できる武器

名称攻撃力効果
片手剣
ブラッドソード 198 攻撃時HP吸収

入手できるアクセサリ

名称効果
ブロンズバングル HP+50
ガーネットの腕輪 力+30
兵士のアンクレット 体力+40
星のペンダント 毒無効
ルーンのピアス 魔力+100
モグのお守り 戦闘での獲得経験値UP
虹のペンダント 混乱無効
ルビーの腕輪 力+50
源氏の小手 雷・闇・弾耐性+30%
女神像の上
青のチョーカー HP回復速度大UP
セーフティービット 即死無効
シルバーバングル HP+300
耐熱インナー 炎耐性+20%
金の砂時計 ストップ無効
途中にある像の角の上
ゴールドバングル HP+500
耐寒インナー 冷気耐性+20%
エメラルドの腕輪 力+60
ペンデュラム 精神+80
ポプリ 精神+40
プラチナバングル HP+700
宝箱
耐電インナー 雷耐性+20%
黒頭巾 ガードしなくても攻撃を自動的に回避
最深部

Home > ダンジョン一覧 > プティウォス遺跡

拠点 |  フィールド |  ダンジョン |  アイテムショップ |  釣り場

   
サイト内検索
 
クエスト
DLC
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る