Home > ストーリークエスト一覧 > 王たるもの軍師たるもの

ストーリークエスト |  討伐依頼 |  サブクエスト |  別行動クエスト

王たるもの軍師たるもの

FF15のストーリークエスト「王たるもの軍師たるもの」の詳細についてです。

クエスト詳細

一行は列車に乗り、ニフルハイム帝都を目指す。
まずはカルタナティカという地域に入り、王の墓所がある「ケスティーノ鉱山」を探索する。
エレベーターを使って中に入り、奥へ進もう。

推奨レベル33
ChapterCHAPTER 10 王たるもの
目的地ケスティーノ鉱山
獲得経験値4000
受注場所カルタナティカ 

攻略チャート

【エレベーターで鉱山に入る】
駅のホームにあるエレベータで鉱山に入る。
鉱山に入るときに、イグニスを連れて行くか行かないかを選択する会話イベント。
※ どちらを選んでもイグニスを連れて行くことになる。

【鉱山の最下層に向かう】
イグニスが目を負傷しているため、仲間は彼をフォローしながらゆっくり進む。
仲間たちと離れすぎないように注意しながら進む。

途中で敵も出現するが、イグニスは負傷をしているため、戦闘には参加しているがほぼ離脱に近い状態となる。コマンドを使用できない他、移動や攻撃に制限がかかっている。
ダンジョンにはキャンプもあるが、イグニスは料理をつくることもできず、メニューは「冷えた缶詰」か「カップヌードル」のどちらかになる。

マップに示された地点を目指して進んでいく。
進んでいくと、機械で道が塞がれている場所へたどり着く。

【制御装置を調べる】
少し上に戻った場所にある制御装置を調べるが、動かない。

【小屋で発電機の鍵を入手する】
地図上の目印に従ってマップを探索する。
目的地の小屋の近くにヘイカンの群れがいるので倒し、「発電機の鍵」を入手する。

【予備電源を起動する】
予備電源の場所まで移動する。
予備電源の前にギガントードがいるので倒す。

【制御装置を起動する】
階段から下に降りて制御装置を起動する。
道を塞いでいた機械が動く。

【最下層へ進み王の墓所を探す】
先へ進むとグラディオラスとの会話イベント。
「やめたい」「続けたい」
「やめたい」を選ぶとステータス効果「一喝」がつき攻撃力が+50%効果、「続けたい」を選ぶと、ステータス効果「改心」がつき体力が+50%効果が得られる。

先へ進むと、グランガッチを倒した後に壁の向こうに「「戦王の墓」がある。

【モルボルを倒す】
ここでボス「モルボル」と戦闘になる。
モルボルを倒すと何度でも復活し、「暴走状態」になってしまう。
一旦モルボルから退却し、マップにマーカーで示された位置まで移動する。
イベントが発生し、モルボルを倒すことができる。
イグニスが、新たなコマンド「ライブラヴェント」を習得する。

【王の墓所に入り 力を得る】
奥の墓へと進み、ファントムソード「闘王の刀」を入手する。

【駅で列車に乗る】
闘王の墓を出るとイベントシーンになる。
イベント後はスキップしてカルタナティカ駅まで戻ることができる。
列車に乗るとチャプター10クリアとなる。

入手できるアイテム

名称種別
発電機の鍵だいじなもの

入手できる武器

名称攻撃力効果
闘王の刀361精神+100、炎冷気雷防+25%、闇防-50%

出現するモンスター

モンスター名弱点
ギガントード 槍、マシナリィ、冷気
グランガッチ 大剣、冷気
ヘイカン 片手剣、銃、冷気
モルボルベビー 大剣、マシナリィ、炎、冷気
モルボル 大剣、マシナリィ、炎

Home > ストーリークエスト一覧 > 王たるもの軍師たるもの

ストーリークエスト |  討伐依頼 |  サブクエスト |  別行動クエスト

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る