Home > ストーリークエスト一覧 > ルシス王の孤独な戦い

ストーリークエスト |  討伐依頼 |  サブクエスト |  別行動クエスト |  タイムドクエスト

ルシス王の孤独な戦い

FF15のストーリークエスト「ルシス王の孤独な戦い」の詳細についてです。

クエスト詳細

武器もレガリアも仲間も失ったノクティスは、ひとりで前に進むため、ついに光耀の指輪を嵌めた。
正当な王位継承車だけが使える魔法を駆使して、帝都を攻略していこう。

推奨レベル38
ChapterCHAPTER 13 奪還
目的地ジグナタス要塞
受注場所ジグナタス要塞 

攻略チャート

ノクティスが光耀の指輪をはめることでリング魔法を使えるようになる。
◯ボタンでデスを使用しHPの回復を行うこともできる。

【リング魔法でシガイを倒す】
リング魔法(デス)を使ってシガイを倒し、先へ進む

【エレベーターを起動して要塞に入る】
シガイを倒して扉を調べると開かない。
扉やエレベーターの電源を起動しながら先へ進みクリスタルがあるジグナタス要塞を目指す。

1・奥のほうにある装置を調べることで手前のほうにある箇所にある扉が開いて先へ進めるようになるので、奥に進んで装置を起動させる。

2・右奥のほうと、左奥のほうの扉が開くので、右奥のほうの扉に先に入って奥まで進み、装置を起動させる。
帰り道でスナガが2体出現。□長押しで「ホーリー」

3・左奥のほうの扉の奥に進む。
途中に宿泊施設がある。その先へと進む。
複数のスナガが出現する。R1+△で「オルタナ」で周囲の敵をまとめて殲滅できる。
奥の部屋にあるエレベーターに乗る。

【上層階を目指す】
通路を進んでいくと「暴走魔導兵」が出現する。
暴走魔導兵に見つかる前に近くの隙間に隠れると戦闘を回避できるので、MPを回復したいときに有効。
敵に見つかっている間は、扉や装置の操作ができない。
周囲の敵をすべて倒して警戒状態を解除するか、敵から逃げて解除する。
暴走魔導兵は隠れてやり過ごすか、戦闘で倒す場合はMPを回復しながらホーリー(□長押し)で攻撃をカウンターしつつ倒すと良い。(斧が壊れると手を振り回すだけで攻撃してこなくなるので、デスで倒す。)

通路を奥まで進んでいくと、宿泊場所のある部屋があり、その右奥のほうの行き止まりで「セキュリティカード」を入手できる。

【カードキーを使って上の階を目指す】
入手したセキュリティカードを使って扉を開いて奥へと進む。
先の通路を進んでいるとプロンプトがいるが、奥へと走っていってしまう。

【プロンプトを追いかける】
プロンプトを追いかけていると地面にいる帝国兵が掴んでくるので◯ボタン連打で対処する。
先の通路を進んでいき、左手奥の方の部屋の装置で、セキュリティカードのレベルを2に上げる。
右手奥の通路へ進むと暴走魔導兵が多く出現するので倒す。
奥には宿泊所もある。
ゲートを開いて上へと進む。
奥にプロンプトがいる部屋があるが入ることができない。
別のルートから回り込んで裏から入るが、途中で暴走魔導兵とウットゥとの戦闘になるので倒す。
プロンプトの場所へ行くが、ダミーという結果。
近くにある装置でセキュリティカードのレベルを3に更新する。

【カードキーを更新して上の階を目指す】
少し前のエリアまで戻り、レベル3のセキュリティカードで入れる扉の先へ進み、エレベーターへ乗って上の階へ進む。

【中央エレベーターを起動させる】
中央エレベーターが起動しないため、近くにある装置を使って起動させる必要があるが、セキュリティキーが反応しないため、奥へ進む。
奥の広間にはガルガンチュア(鉄巨人のようなモンスター)、暴走強化兵が巡回している。
広間の右手の方にあるエレベーターに乗って上へ上がり、「エレベーター用カードキー」を入手する。
戻って中央エレベーターを起動させるとクエストクリアになる。

入手できるアイテム

名称種別
エーテルバトルアイテム
ハイエリクサーバトルアイテム
肉体強化剤バトルアイテム
エリクサーバトルアイテム
ふるい紙幣トレジャー
くず鉄の塊トレジャー
めずらしいコイントレジャー
レーザーセンサートレジャー
かがやく金属片トレジャー
ポーションバトルアイテム
ミスリルジョイントトレジャー
セキュリティカードだいじなもの
ラストエリクサーバトルアイテム
つぶれた懐中時計トレジャー
マグネトロントレジャー
魔導コアトレジャー
プロンプト(偽物)がいた部屋の奥の通路先の部屋
強力回復剤バトルアイテム
筋力強化剤バトルアイテム
反応速度向上剤バトルアイテム
エレベーター用カードキーだいじなもの
ダイナモトレジャー

入手できるアクセサリ

名称効果
硬化シールドHP+800、体力+40

出現するモンスター

モンスター名弱点
スナガ 槍、短剣、炎、聖
暴走魔導兵 槍、短剣、冷気
ウットゥ 大剣、マシナリィ、炎、聖
ガルガンチュア 大剣、盾、聖

Home > ストーリークエスト一覧 > ルシス王の孤独な戦い

ストーリークエスト |  討伐依頼 |  サブクエスト |  別行動クエスト |  タイムドクエスト

   
サイト内検索
 
クエスト
DLC
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る