Home > サブクエスト一覧 > 探索 コースタルマークタワー

ストーリークエスト |  討伐依頼 |  サブクエスト |  別行動クエスト |  タイムドクエスト

探索 コースタルマークタワー

FF15のサブクエスト「探索 コースタルマークタワー」の詳細についてです。

クエスト詳細

コースタルマークタワーを探索しよう

推奨レベル55
目的地コースタルマークタワー
獲得経験値15000
受注場所コースタルマークタワー 

攻略チャート

コースタルマークタワーは遺構の森の奥にある遺跡で、昼は入口が閉まっていて入れないが、夜になると入ることができる。
夜にコースタルマークの入口に入るとクエストが発生する。

【最深部に潜む敵を倒す】
コースタルマークタワーは、他のダンジョンを比べても比較的長めのダンジョン。

1・敵を倒しながら下まで降りていく
下まで降りる方法は階段を降りたり、穴を飛び降りることができるが、下までずっと降りていく。
最終的に長い螺旋階段を降りていくとだだっ広い場所へと到着する。

2・パネル迷路を最下層まで降りる
広い場所の床にあるパネルを調べると、仕掛けが作動して下へ降りることができる場所がある。
(パネルではなく、フロアにあるワープ床は乗ると上まで戻るので注意)

下へ降りると、パネルを動かして下へ通りていく。
このパネル迷路のルートは、入口からパネル迷路に入るまでの、コースタルタワーで取った行動によって変化する。
基本的に仲間の助言に従った行動を取っていれば最短ルートに近いルートになり、ポイントが低ければトラップルートになり、下りた先でウルフマライターとプリンとの戦闘になる。
トラップルートの場合でも、ウルフマライターを倒した後に上まで戻り、パネル迷路に再度挑戦すると最終的には最下層のボスがいるエリアまで到達できる。

最下層で「プリン」と「ウルフマライター」が出現する場合はトラップルートになっているので、ウルフマライターを倒した後に一旦上まで戻る必要がある。
ウルフフマライターを倒してから上に戻るとルートが変化することもあり、繰り返しパネル迷路にチャレンジしていると最終的には最下層まで到達できるが、道中ではかなりの敵が出現する。

パネル迷路は分岐がない場所がほとんどだが、途中で分岐となっている場所でパネルの選択を誤るとウルフフマライターのいるエリアまで行くことになってしまうのに注意が必要だ。
(ウルフマライターのいるエリアには行くたびに強敵の数が増え、最終的にウルフフマライター3体、ナーガラージャ1体まで増える)

パネル迷路では行動結果によって以下の4つのルートに分岐する。
ルートによっては分岐ポイントで選択を誤るとウルフマライターとの戦闘になるので注意が必要だ。

【コースタルマークタワーの4つのルート】
ルート1(正解行動が6回):
最深部への最短のルート。
分岐なしで下下南南東東下東東とスイッチを押しで進んでいくとここで南と東に分岐ががある。
ここで東に進むのが正解であとは一本道でボスまでたどり着ける。

ルート2(正解行動が4〜5回):
下下と進むと最初に西か東で分岐がある。
ここで西を選ぶのが正解で、その後一本道で南東南東南東上上東下下と進むと、
南と東の分岐にたどり着き、あとは1本道でボスまでたどり着ける。

ルート3(正解行動が2〜3回):
トラップルート。
分岐なしで1本道のルートとなり、どう進んでも最終的にウルフフマライターのいるエリアへと到着する。
ウルフフマライターを倒して上へ戻るとルート2になる。

ルート4(正解行動が0〜1回):
トラップルートともとに戻ってくるルートの分岐。
先に進むには一旦トラップルートへ進む必要がある。
下下下西と一本道のルートを進んだ後、下へ進むとウルフフマライターとの戦闘になり、戦闘後上まで戻る。
次はルート3ヘ進める。

3・ジャバウォックを倒す

最下層まで到着すると、ボス「ジャバウォック」との戦闘になる。
ジャバウォックを倒すと、ファントムソード「覇王の大剣」を入手し、クエストクリアとなる。

入手できる武器

名称攻撃力効果
覇王の大剣518HP+200、精神-30、炎冷気雷闇防-40%

出現するモンスター

モンスター名弱点
ウルフマライター
プリン
ブッセマンド 大剣、マシナリィ、炎、聖
ゼリー 雷、聖
エレシュキガル 片手剣、盾、炎、聖
ヨウジンボウ 槍、銃、雷、聖
シュラプネル 銃、マシナリィ、聖
ジャバウォック 槍、マシナリィ、冷気

Home > サブクエスト一覧 > 探索 コースタルマークタワー

ストーリークエスト |  討伐依頼 |  サブクエスト |  別行動クエスト |  タイムドクエスト

   
サイト内検索
 
クエスト
DLC
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る