Home > ボスモンスター一覧 > アダマンタイマイ

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

アダマンタイマイ

FF15のモンスター「アダマンタイマイ」の詳細についてです。

アダマンタイマイ

説明

チャプター9以降でサブクエスト「孤峰の目覚め」をクリア後にハンマーヘッドで受注可能になる討伐依頼「孤峰鳴動ランガウィータ」の討伐対象モンスター。
孤峰ランガウィータそのもののような巨大な亀であり、進むとともに地面が遠くまで鳴動する。
攻撃方法は巨体を活かしたなぎ払い攻撃や叩きつけ攻撃などシンプルだが、いかんせんHPが高すぎるために長期戦を余儀なくされる。
マップシフトできる場所から距離を取ってシフトブレイクで攻撃することで倍率の高いダメージを与えることができる。
攻撃は両側にある手は地上から、顔はシフトブレイクで狙って攻撃しにいける。
頭部の3箇所、前脚付け根の6×2箇所、前脚先端2箇所、眼の2箇所がそれぞれ部位破壊可能で、部位破壊を発生させるとひるんで約60秒の間ダウンすることがある。
このときに全員で総ダメージ◯◯以上を与えるミッションが発生する。

アダマンタイマイ攻略

・HPが高く時間がかかるので、早く討伐するために推奨レベルは99
・討伐依頼を受注した後、アダマンタイマイの場所まで向かう途中にあるキャンプで、高い効果の攻撃力アップなどの料理を食べておいて攻撃を強化しておく。
・ノクティスの武器は、シフトブレイクを中心にして攻める場合はシフトブレイクが2回攻撃になる攻撃力の高い短剣がおすすめ。
・ダメージが通りやすい眼を狙ってシフトブレイクで攻撃していってもいいが、地上から手への攻撃は攻撃回数が稼げてファントムリンクを発動させやすいので、シフトブレイクを中心にして攻めるか、地上で普通に戦ってファントムリンクで大ダメージを狙うかどちらでも問題なし。
・仲間のおすすめコマンドはイグニスがノクティスのダメージを増やせる「エンハンス」、グラディオラスが「ライジングインパルス」

アダマンタイマイの弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

落とすアイテム

名称種別魔法売値
アダマンタイマイの肉 食材 限界突破99+99 5000

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
孤峰鳴動ランガウィータ 99 討伐依頼 ハンマーヘッド

攻撃パターン

顎突き出し攻撃 顎を突き出して攻撃する
首叩きつけ攻撃 首を高く振り上げて地面に叩きつけて攻撃する
脚なぎ払い攻撃 脚を薙ぎ払って攻撃する
咆哮 遠くまで届く雄叫びを上げる。
攻撃力ダウン状態になる。HPが少なくなると混乱の追加効果が加わる。
また、HPが少なくなると使用頻度が増える。
地震 周辺の地面を揺らして攻撃する。HPが少なくなると威力が上がり即死レベルのダメージになる。
また、HPが少なくなると使用頻度が増える。

Home > ボスモンスター一覧 > アダマンタイマイ

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る