Home > ボスモンスター一覧 > ケツァルコアトル

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

ケツァルコアトル

FF15のモンスター「ケツァルコアトル」の詳細についてです。

ケツァルコアトル

説明

雷属性攻撃を多用してくる巨大な怪鳥。
スチリフの社のボスモンスター。
空中を飛行しているときは翼を目掛けてシフトブレイクで攻撃することもできる。
氷属性と槍が弱点なので、武器「アイススピア」が有効な他、魔法「ブリザラ」でも大ダメージを与えられる。
空中から雷を纏って地面に叩きつけて放電する攻撃はパリィをすると炎で攻撃する特別なカウンターが可能。
地上での周囲への大放電攻撃はガードモードでも回避できないので予備動作が見えたら距離を取っておくこと推奨。
雷属性の攻撃が多いので、アクセサリで雷耐性を高めておくのも被ダメージを減らせるので効果的。
翼の部位破壊で「緋色の骨針」を入手できる。
胴体か翼、尻尾の部位破壊で体力、精神が低下する。

ケツァルコアトルの弱点

片手剣大剣短剣
マシナリィ冷気

※ ◯が弱点で、△が耐性あり

出現する場所

名称
スチリフの社

落とすアイテム

名称種別魔法売値
半透明の皮膜 トレジャー 弱体99+20 600
緋色の骨針 トレジャー 5連鎖83 2750

出現するクエスト

名称推奨lv種別受注場所
三人旅 26 ストーリークエスト
冥府に宿る神獣 38 討伐依頼 メルダシオ協会本部

攻撃パターン

雷球攻撃 雷の球を放って攻撃する。
空中から地上に向けて放つ場合と、地上から前方に放つ場合がある。
ガードモードで回避可能。
雷叩きつけ攻撃 空中から落下して地面を叩きつけ、周囲に放電する。
パリィをすると炎で攻撃する特殊なカウンターが可能。
大放電攻撃 力を溜めた後周囲に放電して攻撃。
近くにいるとガードモードでも回避できないので、予備動作が見えたら距離を取りたい。
飛びかかり攻撃 空中からプレイヤーに飛びかかって攻撃する。
引っ掻き攻撃 前足でひっかいて攻撃する。

Home > ボスモンスター一覧 > ケツァルコアトル

通常モンスター |  ボスモンスター |  シガイ

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る