Home > ストーリークエスト一覧 > 帝国への挑戦

ストーリークエスト |  討伐依頼 |  サブクエスト |  別行動クエスト

帝国への挑戦

FF15のストーリークエスト「帝国への挑戦」の詳細についてです。

クエスト詳細

一行の愛車レガリアは帝国軍の管理下に置かれていた。
雷神の啓示も追えて力をつけた今、逃げる理由はない。
「アラケオル墓地」に潜入してレガリアを取り返し、ルナフレーナが待つ隣国アコルドの首都「オルティシエ」ヘ向かう準備を進めよう。

推奨レベル23
ChapterCHAPTER 05 暗雲
目的地アラケオル基地
依頼主シドニー
獲得経験値3000

攻略チャート

【アラケオル基地を偵察する】
目的地が遠いのでチョコボで行く

【「キャンプ」で作戦を立てる】
近くにあるストマキーの標でキャンプに泊まるとイベントとなり、アラケオル基地潜入作戦を実行するかどうか聞かれるので「基地を向かう」を選択すると基地の潜入作戦が開始される
※ 「今夜は休む」を選択すると潜入せず、ただ休むこともできる

【基地に潜入する】
夜の間に攻略しないと開始地点からやり直しになる。
帝国基地では、背後からシフトを当てると敵を一撃で倒すことができる。(シフトキルの表示が出た時に△でシフトキル)
潜入後に帝国兵が2体いるので早速シフトキルで2体倒す(時間内に成功で10AP)
イグニスについていき安全な道を探す

【レガリアを探す】
イグニスについて行く
帝国兵をシフトキルで3体倒す(時間内に成功で10AP)

先に進み、帝国兵をシフトキルで6体倒す(時間内に成功でAP、失敗すると帝国兵と戦闘になるので倒す)

先に進むとレガリアを発見する
レガリアの場所まで到達すると、イベントとなり魔導アーマーが出現するので倒す。
その後、さらに敵が出現するので、倒す。
機銃(階段で登れる上にある機関銃)で、エリアに複数設置しいある「魔導エネルギータンク」を破壊すると周囲にいる敵を巻き込んでダメージを与えられる。

【基地の動力源を破壊する】
レーザーの扉が開けるようになっているので、先へ進むと帝国兵が多く出現するので倒す。
このエリアにも機銃と魔導エネルギータンクがあるので敵を倒すのに利用できる。

帝国兵を倒して先ヘ進むと魔導アーマーが複数体出現するので倒す。
このエリアにある操作室のような部屋には、マシンナリイ「アトラクトウェイブ」があるので回収しておこう。

先の部屋に進むと「重魔導アーマーマニプルス」がいるが、奥に「魔導エネルギー装置」があるので攻撃して破壊する。
(このエリアにも機銃があるので活用できる)
魔導エネルギー装置を破壊すると敵が弱体化する。
この後は、L2でラムウを召喚することでエリア上の敵を全て一掃できる。
※ ラムウの召喚には時間がかかる。召喚中の帝国兵の射撃によって召喚が邪魔されてしまい召喚しにくいので、邪魔な雑魚は片付けてからのほうが召喚しやすい

【レガリアを取り返す】
レガリアの場所まで戻るとイベントとなる。
イベント後、レガリアを奪還できる。

【レスタルムでイリスに会う】
レスタルムの宿に戻るとクエストクリアになる。

出現するモンスター

モンスター名弱点
狙撃兵 銃、盾、炎
魔導兵 槍、短剣、雷
魔導アーマー「ミーレス」 大剣、短剣、雷
重魔導アーマー「マニプルス」 盾、マシナリィ

Home > ストーリークエスト一覧 > 帝国への挑戦

ストーリークエスト |  討伐依頼 |  サブクエスト |  別行動クエスト

   
サイト内検索
 
クエスト
武器・アクセサリ
アイテム
モンスター
エリア情報
アビリティ
各種データ
攻略記事
FF15のシステム
基本情報
体験版

topヘ戻る